試験まであと1か月強。焦りだす5月の終わり、HYBRIDWORKS ロープレ会が開催されました – とあるエンジニアのキャリアコンサルタント受験記 #5 –

こんにちは、国家資格キャリアコンサルタントに向けて勉強中のエンジニアの佐々木愛美です。
先月は事務処理のみで遊び歩いていたのですが、今月やっと遊び歩き欲もおさまったのでGW頃から本格的に試験に向けての勉強をはじめました。

焦りはじめるGW
GWの終わりに養成講座で『勉強のやり方セミナー』が開催されたのですが、セミナー内で『3ヶ月前に勉強を始めましょう』という話がありました。セミナーの開催時期がおかしいような気もしつつ、急いで勉強をはじめました。
が、論述はどう勉強したらいいかわからず。ロープレも回数こなすのは億劫という気持ちがあり、どう勉強を進めていくか悩みました。この時残り50日ほどでしたので、あんまり遠回りしてる暇もなさそうだな、と考えてました。
とりあえず現状のフィードバックをもらってみる
とりあえず論述と面接を両方見てくださる方に自分が伸ばすべきところを教えてもらおう!という作戦にでました。結論、特にここが、という特大の欠点はなく、『油断せずにがんばると吉』とのこと。
論述については、問3の問題点が曖昧であること、問4の方策がふわっとしていることが課題でした。実際アセスメントツールなどの記載を1つくらいしかしていなかったので、これはアセスメントツールの記載を増やすことで対応できそうです。問題3の問題点の曖昧さは今もどうしようか悩み中ですが、この時に提出した論述の答案に比べると今の方が問題点が明快に書けている印象があるので、意識することで少しずつ改善が進んでいるのではないかと思っています。
面接については『基本的なことはできているのが、応答が少しはやいことが気になる』とのことでした。私の自主性に任せるとロープレの練習しないと思うのでそのまま週1回見てもらうことにしました。
ちなみに学科は見てもらってないですが、過去問で70点ギリギリとれるくらいなのでこちらも油断せずにがんばると吉かな?と自分で思っています。
HYBRIDWORKS ロープレ会が開催されました!
HYBRIDWORKSで面接練習のためのロープレ会が開催されました!第32回受験生は私だけなので、ほぼ私のために開催していただいた形です。ありがたい。
既にキャリアコンサルタントの資格を持っていらっしゃるSES事業責任者の田中さんに相談者役をしていただいて、第33回を受験予定の2人にオブザーバーをしていただきました。
資格を持っていらっしゃる田中さんのフィードバックはもちろん的確なのですが、第33回を受験予定の2人のフィードバックも資格講座への通学がまだはじまってないと思えないくらい的確でした。指摘されて痛いところを3人の視点から指摘してくれるのでメキメキ成長できそうです。
GW頃からある応答の早さは今回も出てしまいました。GWから3回くらいしかロープレしてないのでそう簡単にはなおらないよなあという気持ちもありつつ、自覚があるのでもどかしい気持ちも大きいです。
しかし、今回気づいたのですが、『伝え返した時に更に何か話してくれる』という可能性に気づいていませんでした。田中さんが演じてくださった相談者さんは『伝え返しの直後にすぐに話してくださった』のですが、今までの相談者さんは私の伝え返しと質問の間がなさすぎたのもあってか、伝え返した後、というタイミングでしゃべってくださることはありませんでした。伝え返す時のクセなのですが、『話してくださった内容を思い出してるので視線が上に行っている』ことがある気がします。なのでもしかしたら、伝え返した後、何かを言おうとしているのを私が気づかずに遮ってしまっていた可能性はありそうです。
なので、伝え返す、相談者さんの様子を見る、質問する、のテンポにしてみるといいのかな?と思っています。
実は、HYBRIDWORKSロープレ会の前日にロープレで大失敗して、ロープレ中にうっかり泣いてしまうかも、と思うくらいの状態でした。でもHYBRIDWORKS ロープレ会の後に『もう少しがんばってみようかな』という気持ちになれたのでHYBRIDWORKS ロープレ会は非常に良い場だなあと感じました✨

というわけで、私の受験まで週に1回くらい開催していただくことにしました。他所のロープレで心が折れてもHYBRIDWORKS ロープレ会で必ず立ち直れるという安心感、最高です✨
参加者からの感想
今回は実際に参加した3名から、感想をお預かりしましたので抜粋して掲載させていただきます。
【OB役 Nさん】
OB役として参加したことでロープレの流れや注意点がよく分かり、自身の養成講習の予習・復習としても最高に有益な時間でした!他の方の素晴らしい所をたくさん吸収できたので、これからの試験対策がますます楽しみに。今後は周りの皆さんにも良い刺激をギブできるよう、さらにワクワクしながら学びを深めていきます!
【OB役 Fさん】
初めてのロープレでしたが、客観的に見ることでたくさんの素敵な気づきや発見があり、本当に有意義な時間でした!複数人でワイワイ議論を交わすことで新しい視点がどんどん広がり、モチベーションも一気にアップしています。実践の難しさを実感しつつも、それ以上にこれからの成長が楽しみになる大満足の勉強会でした!
【CL役 田中さん】
久しぶりのCL役でしたが、素敵な質問をたくさん投げかけていただき、ワクワクしながら見つめ直す最高の機会になりました!ここで学んだ言葉選びは普段の業務でも即活かせるものばかりで、本当に勉強になります。仲間と一緒に「全員で絶対合格するぞ!」という強い一体感を感じられたので、これからも笑顔で励まし合って突き進みます!
来月も引き続き勉強をがんばります!
知らない人とロープレをすることも大事ですし、人前で泣いてしまうかもと思うくらい心が折れるような経験も必要なものだと思います。そんな経験を繰り返す中に、HYBRIDWORKSロープレ会という『ここに来れば立ち直れる』という安心感がある場所の存在ものすごく有難いです。今は提供してもらう側ですが、提供する側になれるよう、まずは目の前の第32回試験に向けてしっかりがんばっていきたいです!
それでは。また来月も読んでくださると嬉しいです!

【人事・広報からのお知らせ】
HYBRIDWORKSでは、キャリアコンサルタントを目指すエンジニアを応援しております。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にカジュアル面談でお話しましょう📩✨
(カジュアル面談応募はこちらから)
あなたの“やってみたい”を、HYBRIDWORKSは全力で応援します💪🌱
SNSで記事をシェア
