エントリーへ カジュアル面談へ
キャリア

人の可能性を広げたいから。エンジニアをキャリアコンサルタント、両方やることを目指す。 – とあるエンジニアのキャリアコンサルタント受験記 #1 –

人の可能性を広げたいから。エンジニアをキャリアコンサルタント、両方やることを目指す。 – とあるエンジニアのキャリアコンサルタント受験記 #1 –

こんにちは、はじめまして!
2026年2月入社の佐々木愛美(ささきまなみ)です。

小学校高学年から個人サイト制作を始め、情報系の大学に入り、バックエンドエンジニアを経て現在はフロントエンドがメインのエンジニアです。一途な人生と見せかけて、イラスト、読書、旅、ゲーム、やったことないことをやることが趣味という道草の多い人生を送っています。

現在は「第32回・国家資格キャリアコンサルタント試験」に向けて講座を受講し右往左往する毎日を送っています。エンジニアとしてキャリアコンサルタントを取得するのは比較的珍しく、HYBRIDWORKSでは無事合格すれば✨第1号✨なんです。

その軌跡をぜひ発信してほしい!というミッションをいただきました。

というわけで、試験結果が出るまでの数ヶ月、エンジニアがキャリアコンサルタントを取得するにあたって感じたことや思ったことを月1で、定期配信していきますので、よろしくお願いします!

なぜ、キャリアコンサルタントを取得しようと思ったのか?

新卒の時、志望動機に『人の可能性を広げるシステムを作りたい』と書いてました。8年間エンジニアをやってきて私は人の可能性を広げられたのでしょうか。実感は持てていません。

このままエンジニアを続ければ、人の可能性を広げている実感を持てる日が来るのでしょうか。正直、そんな日は来ないような気がします。最近はプログラミングはAI任せだし、それでも私はエンジニアを続けたいのだろうか?

そんなことを考えていたら、メンタルの調子を悪くしたので、オンラインカウンセリングを受けてみました。カウンセリングを何度か受けて、思ったのは『カウンセラーさんみたいになりたい!』でした。

カウンセラーさんと話すと心が軽くなるし、自分の思考を語っていい時間のことが大好きだし、カウンセラーさんの話を聞くことも大好きでした。だから、カウンセラーさんサイドもやってみたい、と思ったんです。なので、そのカウンセラーさんが持ってる資格について調べてみました。臨床心理士、公認心理師、キャリアコンサルタントの3つでした。

臨床心理士や公認心理師も考えました。ですが、自分のキャリアの悩みを友人たちに相談する中で、同じようにキャリアで悩んでいる人たちが多いことに気づき、それを解決するための力が欲しいと持ったので、キャリアコンサルタントを選びました。

私と同じようにAIが進化して仕事が変わっていく中でどう生きるか悩んでる人がたくさんいました。AIが順調に進化すれば、もっと増えていくと思います。そんな人たちと一緒に悩める存在でありたい。

しかし、カウンセリングをする職業を目指すにあたって、私がコミュニケーションが苦手だと思っているという問題がありました。ただ先ほど言ったように、カウンセリングの時間は大好きです。

よくよく考えると私は『人が多い場所での立ち回りと、長い時間を人と過ごすことが苦手』というだけで、コミュニケーションそれ自体が苦手なわけではありません。自分、実はコミュニケーション苦手じゃないかも、という説をカウンセラーさんに語り、カウンセラーさんにも『話しててそう思う』と背中を押してもらって、キャリアコンサルタントを取得することを決意しました。

かっこいいことを言いましたが、説明会で『あと1枠しかないですね』と言われたのが即行動に移れた理由です。私の性格からして、考える時間があったら決断を後回しにして受講タイミングを逃していた可能性が高いので、あと1席だったのは幸運でした。

HYBRIDWORKSに入社した理由

出社回帰でワークライフバランスが崩壊したので転職を考え始めたのがきっかけです。求人情報サイトを眺めていた時に、『キャリアコンサルタント』という文字が目に入り、HYBRIDWORKSの会社HPを開きました。

企業情報などを見て、ここなら先輩キャリアコンサルタントに出会えるし、もしかしたら私もエンジニア続けながらキャリアコンサルタントの仕事もさせてもらえるかも!という期待を込めてカジュアル面談ボタンを申し込みました。無事内定をいただき、今に至ります。

はいぶりっどばーどについて

この連載をはじめるにあたって、『エンジニアとキャリアコンサルタントの交差点みたいなキャラクターが欲しいね』という話があって生まれたのがこの子です。

◎エンジニアのアイデンティティの1つであるプログラムによって動く『ロボット』。
◎新しい情報や相談者の思考をキャッチするのに大切な『アンテナ』。
◎すべての人が秘めている可能性の比喩としての『タマゴ』。
◎可能性のタマゴはもう飛び立つ準備を始めているので『小さな翼』。

エンジニアと、キャリアコンサルタントと、すべての人の可能性と、飛び立つ力。欲張りに全部詰め込みました。タマゴから何が生まれるのか、私にもわかりません。人それぞれ、思い思いの、素敵な可能性が産まれる世界であってほしい、そう願いを込めて創りました。

受験記#2:エンジニアとキャリアコンサルタントの違いに戸惑い!

キャリアコンサルタント講座は、受講前に事前課題があります。次回は事前課題を進める中で、エンジニアとキャリアコンサルタントで大きく異なると感じた点についてお話する予定です。

2月末頃配信予定です。次回も読んでくれると嬉しいです!